2017年03月05日

パッド学習

我が家では結構長々とチャレ◯ジをやってて、ヨーダは昨年夏にタブレット学習に切り替えました。が、なんだかスマイ◯ゼミのパッドでもいいんだとブツブツ言うんです…(-_-)まあ、それは軽く無視しつつ、続けてたんですが、当然ネムリンもパッド学習がやりたくなって、コッチはまだちゃんと字も紙と鉛筆でやらなくちゃ!とか思ってたのでパッドとテキスト両方できるハイブリッドタイプを選んでたのですが…うーん、自分からやるのは最初だけですよね〜(笑)で、言わないとやらないし、もうやめるか、と散々言っててもやったりやらなかったりで何だかなあと思ってました。そんな時スマイ◯ゼミの体験会のお知らせ。デパートでの体験会だったので半分は私がウインドウショッピングしたくて行った(笑)

体験したらば、もう子供達はそこから離れない離れない。上手く飴とムチを使った学習方法は子供達をトリコにさせてしまった(^^;)勉強するとゲームが出来る。点数が良ければその方がゲームが沢山出来る。自分のアバターが作れて着せ替えしたり模様替え出来たり、それも勉強しないと出来ない。沢山やるとみんなの前でアバターが表彰される。と、なんとまあ上手く持ち上げる事か!我が家は乗り換える事になりました。

ウチはパッド学習は朝だけ。と決めていて寝坊すると勉強の時間はもちろんゲームする時間が無くなる訳です。チャレン◯の時は全くと言っていいくらい起きて来なかったネムリンが8割がた起きてくるように!(◎_◎;)もう3ヶ月になるけど続いてる…いやあビックリ。なんと言うかジャスト◯ステムが作ってるだけあってゲームが面白いみたいですよ〜

それに親にも嬉しいのが、スマイルゼ◯はパッド以外何も送られて来ないのですよ!来るのはメールくらい…チャレン◯は、とにかく書類が多くてテキストの方だと毎月何かしら届く…それが子供には嬉しいのかもしれないけど、毎月前月分終わったら処分して次月分とかって作業が結構手間だし、ストレス。丸つけも結構大変。それが全然無いんですもの〜〜vvいやあ快適です。パッドを使う時間も親が制限できて、我が家ではどんなに楽しくゲームしててもパッドを立ち上げてから1時間で「今日もがんばったね。おつかれさま」と言われて全く動かなくなるようですよ。( ̄▽ ̄)ふふふ

あとね、パッドのカバーが傷みにくいみたいですv右のブルーがチャレン◯パッド。1ヶ月もしないうちに端っこが傷んできました…(-_-)えー…
スマイルパッ◯は3ヶ月たっても綺麗なままです〜(*^_^*)
B6BF36F0-A9D5-4360-A409-318610FDB6E4.jpg

チャレン◯は2ヶ月でやめてもパッド代かからなくていいんですが、システムとしてはもう少し頑張って欲しいところ。

どっちにしても今時の子はパッドで楽しくお勉強とは…なんと羨ましい…(-_-:)
posted by ユーキ at 23:13| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

子供作ごはん

今日のお昼ごはんはネムリン作。と言ってもオカズは昨日の残りをもっただけですが(^^;)お父さんのオニギリだけトトロ(笑)ごはん作るのに1時間。トトロを作るのに30分かかってたよ…
C43E0057-0163-4AB3-A865-B460889F63F4.jpg

で、オヤツはヨーダ作。コレは家庭科の宿題で「お茶を用意する」って事なんだそう。
ホットケーキが生焼けで💧😓焼きなおしました(笑)1番上に小トトロが乗ってるのだ。ネムリンのマネしてトトロ。
56D9A82D-BC96-43B2-A8FA-72DC999FD3B6.jpg

子供が作ってくれるってありがた〜い😍
今後レベルアップしてほしいわ

posted by ユーキ at 16:33| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

またまたキッザニア

アップしそこねてたのですが…日曜日はまたまたキッザニアでした。ヨーダの誕生日プレゼント。なのに!当然ネムリンも付いてくるので倍ですわ(-_-;)
ヨーダやネムリンのお友達、その兄弟とママ友1人、と総勢9人で行きました〜!もちろん、数人に分かれて回りますがお友達と一緒でとっても楽しかったみたいv
バレンタイン限定のチョコレートハウスでケーキも作れて楽しかったねえv上にキットカット乗ってるの。溶けてるけど(笑)本当に粉から作ってたよ!HMだけど
A2569AEC-213A-49A2-8663-E1874C18B263.jpg

因みに私はもう殆ど子供たちに付いて回らないので途中退場して、お買い物vザマす
お金使いすぎても困るので途中で戻りますが(笑)

帰りは二駅分歩いて帰りましたよ(^^;)子供たちはグリコとかやりながら。朝5時前起きだったのに元気だな…

私は夜9時半に撃沈(-_-;)あーあ、子供たちは回復が早くて羨ましいわ

posted by ユーキ at 20:46| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

誕生日

今日はヨーダの11回目の誕生日でした〜
昨日までインフルで隔離されてましたが、無事誕生日には解放されました(笑)
今回のインフルは熱が出た次の日に平熱に戻ってしまうという感じで…これはインフルじゃないと思っちゃうよな〜流行るわ〜😖ヨーダの場合は既に学級閉鎖直前だったので熱が下がってもあやしいだろうと病院行ったら陽性でした😓

いつもと同じシフォンケーキを焼きましたvフルーツたっぷりvクリーム泡だて過ぎた〜もそもそ(笑)
2C797153-8F8A-424B-B177-6CAB6BF42A9D.jpg
ご飯は手巻きで
5135302E-0ABC-4EE7-957D-FB7406697BAA.jpg
酢飯とサーモン好きのヨーダ、大喜びでした^ ^
posted by ユーキ at 20:09| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

子供と映画の話

今日なんとなく君の名はの曲を聞いてたら、2年生のネムリンが「早く見たいな」と。

「は?君の名はを?」「うん」


………

「だってクラスの子殆ど見てるんだよ〜」

殆どってホントか⁈
あれだぞ。君の名はだぞ?2年生早すぎるだろ?わかんないだろ⁈親は見せに連れてってるのか⁈アニメならなんでも子供向けとか思ってない?(-_-;)いろいろ状況はあると思うんだけど、私は小さい頃は歳相応な物から映画は見た方がよろしいかと…もったいない…

因みにウチの子達はビビリなので(親に似なくていいとこ似おってから)まだハリーポッターも見せてません(-_-;)出来れば一緒にUSJとか行きたいんだけど(^^;)まだ先になりそうです
posted by ユーキ at 19:11| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

リュック

先日、私がリュックを買ったのをみて子供たちもちょっと背伸びしたリュックが欲しくなったようです(^^;;
というわけで年末に義母に頂いてたクリスマスプレゼント用のお金を軍資金に昨日買って来ました〜v
E6762518-6BCA-4AA2-BB77-965641170E00.jpg
右がヨーダ。左がネムリン。ネムリンの方はショルダーにもなるスグレモノ。ピンクのウサギはKPのミミちゃんパスケース(これは昨日買ったわけではないです)
今はまだ私が作ったバッグとかも喜んでもってくれるけど、その内手作りっぽい物はいらなくなるんだよねえ(-_-)ま、あんまり汚さんでおくれ〜
posted by ユーキ at 14:58| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

お茶の時間

さて、今週からまた子供たちが学校に行き始めたので余裕こいて10時のお茶です❤今日はイチゴのスライス入れて見た〜(^.^)はーほっこり❤
70649BE9-1AC7-46DA-BF91-77BD019D6E5E.jpg

子供たちは毎日当然自分の布団は自分でたたませてますが…たたむというか盛ってある感じだけど(笑)ネムリンはいつもうさももちゃんと寝てるので、たたまれた布団でもまだ寝てます(^^;;ちゃんと顔は出させてる(笑)
EDD08E2A-60C3-4480-9EBD-746B612990EB.jpg
posted by ユーキ at 11:00| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ピアノ発表会

今日はネムリンのピアノ発表会でした〜3日くらい前まで間違えまくってましたが(ー ー;)当日はなんとか一回間違っただけで済みました(^^;;は〜心臓に悪いわ〜
仲の良い友達が見にきてくれて、ネムリンはご機嫌でした〜良かった良かったv
74686DCE-8284-4A4F-B68A-E5ABD95BC4FC.jpg

で!演奏の後、写真撮影まで時間が空いたのでマックで1年ぶりのチョコパイダーー❗️今年は白もっって事でもちろん両方頼んでみました♫
F1636484-EA3F-4B16-A639-1BB26EC180BC.jpg
白が思いのほか美味しかった。もっと甘ったるい感じを想像してたので(^^;;
正直マックのアップルパイは全く食べたいと思わないのですが(^^;;…ごめん…チョコパイとあんこパイは大好きvまたあんこパイ出ないかなあ(*^^*)
期間が終わっちゃう前にもう一回は食べたい〜v

さて、週末は学習発表会です。来週はずっと学校の用もあり、です。ふー…頑張らねば〜
posted by ユーキ at 21:03| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

お土産

ヨーダが移動教室から帰って来ました。

で、お土産…
ジャムはともかく、ビンに詰め込み消しゴムはなんだかなあ(笑)まあどっちも可愛いかったから買ったそうです。
8218880B-3514-4CE8-83B0-F09DFB25012E.jpg
楽しかったね!よかったね!

因みにネムリンは丸一日微熱でした。今日は平熱になって登校出来ましたが家ではずっと工作しまくりでした…実は学校行けたんじゃん…?


posted by ユーキ at 21:47| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

移動教室

今日からヨーダが移動教室でいません。怒る相手が一人減ってます(笑)今頃楽しくやってるかなあそろそろ枕投げの時間か⁈(^o^)/

ネムリンは本日、微熱で呼び出されて帰って来ました。なんだかホントは今日のネムリンは忙しい日だったらしく、日直やら給食当番やら学芸会みたいなのの練習担当やら全部お友達任せで帰って来てしまいました…明日は元気になるかなあ
posted by ユーキ at 20:25| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

遠足

今日は子供達、全校遠足でした。朝から雨がパラパラしてましたが決行でした(^^;;

え、行くんだ?行くとこ土手だよね?歩いてって土手で遊んでお弁当食べて帰って来るんだよね?行くの?

みたいな朝だったんですけど、すごいわ〜日も出てきて無事行って来ました。延期になるとまたお弁当作らなきゃいけないのでママ達は喜んでました(^^;;
私はネムリンにサンドイッチをねだられて朝からバタバタ>_<おにぎりとかご飯詰めるだけの方が早いのに〜〜!先日ヨーダの社会科見学でミートボール詰めてたけどまた同じになってしまった…ごめんヨーダ…サンドイッチで手一杯だったよ…作り慣れないから(ー ー;)

実は前日、学校から電話がかかって来て、ヨーダが熱〜〜ネムリンはよく熱出すけどヨーダの熱は珍しい笑
よく喋る微熱の子供を自転車の後ろに乗っけて帰って来ましたが、あれよあれよと言う間に39.9度❗️うわ〜怖❗️😱
でもそれがまたすぐに下がり始めて今朝は平熱で遠足に行って来ました…なんなんだ子供って。大したことなくて良かったけどー😓
posted by ユーキ at 23:09| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ビュッフェ

昨日はキッズビーなる子供を室内で遊ばせつつ、親も子もビュッフェを楽しめるという所へ。
コレがなかなかビュッフェが本格的で美味しかった💕普通のビュッフェレストランと変わらないレベルでした。食べ過ぎたよ〜(^^;;高くてちょい遠いのでまた行けるかどうか不明ですが😅
8949D07D-8E49-4812-98C4-7366D65817E6.jpg83E5C1BB-4EBF-48E4-9EDC-72C8FAB90861.jpgDC28AEB7-AAC9-47CA-8DA0-1421ED44BFC7.jpg
posted by ユーキ at 12:16| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

新聞

先日から朝日小学生新聞を取り始めました。コレはよく中学受験をする様な子が読むものらしいのですが…ウチはやりませんよ(^^;;
ヨーダはこういう読み物が大好きでずっとねだられてたのです。ちょうど新聞係でもあるので、書き方の参考にもなるかな〜とか考えて。毎日いそいそと起きては郵便受けに取りに行ってます✨もともと1人で早起きしてチャレ◯ジやったりする子なので苦にならないようです。親も妹もガッツリ寝てるのに1人で起きて新聞読んでる笑

ページも8ページ程度。子供が読むにはちょうどいいですね〜全部読んでるか、いつまで続くかも疑問ですが〜…(ー ー;)

とりあえず勿体無いので私も読んでます笑
私もこのくらいのボリュームでちょうどいいや〜ははは
posted by ユーキ at 09:03| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

メモ

掃除してたらヨーダの机にこんなの貼ってあった
1CA2CAFE-7F6A-43B6-AC32-D6E8F13300FC.jpg
はは、なんかホンノリするわ(^^;;

台風の接近で喘息持ちの知り合いや子供達が(ネムリンも)つらそうです…皆んなもう少し頑張れ>_<
posted by ユーキ at 10:07| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

満喫

今年もばあばの家で夏休み満喫中の子供達

DAB6F759-61A5-4A64-AEB2-022333C859A0.jpg

初めての姉妹二人旅(私は次の日に追いかけて)、なんどもプール、美味しい物、花火、ショッピング、今年はサーカスも見て、この1週間の徳島の酷暑の中、夏休みを満喫中〜(^^;;の子供達。もうすぐ日常が帰ってきますよ〜残ってる読書感想文と自由研究、大丈夫か⁈(ネムリンは済んでる)
posted by ユーキ at 22:01| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

子供達だけで…

今日、子供達だけでばあばの家に行きました。東京から徳島へ。
9C13C6A1-BC2B-4F59-BF27-A6EDD80AF5A2.jpg
交通手段は飛行機だけど、空港に迎えは来ないのでスマイルサポートは付きません(^^;;自分達で路線バスに乗り換えてばあばの家まで…

母親としては非常に心臓に悪かったです(ー ー;)空港からのリムジンバスには順調に乗り、徳島駅からの路線バスにも無事乗り換えられました…が!途中で降りやがったですよ子供達は〜〜(; ̄O ̄)違〜〜う!そこじゃない!もう一回バスに乗ってやっとばあばの家の近くのバス停に下車。

そこでまた、ばあばとすれ違った…なぜ途中で曲がる…(ー ー;)

そうこうして何とか実家に着きました…ああもう  胃が痛くなりそうでした笑

当人達はケロッとしてるのが何だか腹立たしいのだけど、初めての二人旅⁈がんばりました😓キッズケイタイ持ってて良かった…どうなる事かと…
posted by ユーキ at 13:32| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

メイドさん

ネムリンがバアバにピアノの発表会用に買ってもらったアリス風ドレスです。エプロンを着けてピアノはひかせませんが(^^;;
F63BB820-E463-419E-90E9-F6D2BC51C8C5.jpg
袖が外せて半袖にもなるんですv
D83895EA-7E5B-4EBA-8E88-E2197D8523D7.jpg

当人、気に入っちゃって家にいるとコレを着てウロウロするもんで、あまり役に立たないメイドさんが家にやって来たみたいです(^^;;
posted by ユーキ at 10:01| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

予定ギチギチ

今日の子供達の予定。

早起きしてラジオ体操
朝ごはんの後は、夏休みの宿題とかチャレン◯
暇な人は皆んなで補習
最低10回は来ましょうね〜な学校のプール
お腹空いたー!
塾に行ってきまーす
ソロバンに行ってきまーす
早く塾の宿題終わらせて録画の桜ちゃん見るぞー!
あ、その前にご飯😍

今日の2人はすんごい忙しかった…子供達が忙しいと二人を管理して追い出すコッチも忙しい気がする…(^^;;
いつも夏休みは、エクセルもどきで特別にスケジュール表を作ります。これが無いとわからなくなるんだわ笑

小学生は寝る時間が早いので毎日のスケジュールをこなすのには結構なスピードが必要なのだ(ー ー;)ヨーダは色んな事が他の人の3倍くらい遅いので大変です。うん、まあ遅いのは夏休みに限らないんですけどね〜…

あ、新刊、印刷所から発送されたらしいですv余裕で祭りの荷物に間に合うよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

posted by ユーキ at 18:30| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ケーキ

いつものシフォンケーキなんですが、最初はキウイとサクランボだけ乗っけてました。すると、ケーキを見た瞬間ネムリンは「飾りが少ない」と一言…(ー ー;)
急遽フルーツミックス缶をあける事に…にゃろう贅沢な💢おかげでまた飾り付けがおかしくなっちゃったじゃんよ

A40CD180-1929-4D73-ACB9-82E19EE9E0B3.jpg

明日は朝から残り物ケーキです。ふ…
posted by ユーキ at 21:05| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

でか!

今日ネムリンがらんらんと持って帰ってきました…何って、図工の工作らしいんですが…デカくて意外と重い(ー ー;)両手ふさがって帰って来ました…下のiPhoneと比べてみて。

70643A6D-5CF5-47C4-AE39-4F39C61286D8.jpg


私「え…ネムちゃんコレ何?」

ネムリン「うさ枕!」😍

私「他の子もこんなでっかいの作ったの?」

ネムリン「ううん🎵」

………


あまりに嬉しそうなので何も言えないのだけど、ホント勘弁して〜〜(ー ー;)お母さんは日々、どうやって荷物を減らそうか頑張ってるのよ〜(>_<)
工作で枕作るな〜!


posted by ユーキ at 16:25| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする